• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 048-725-0505

皆さんはどう考えますか?

/

症状から記事を探す

【皆さんはどう考えますか?】

◎原因がはっきりしないけど、朝起きた時や何かをしようとした時に、気が付いたら突然痛みが出たりしたことはありませんか?

 そのような時は、このような事が原因ではないかと私は考えています。

≪考えられる理由≫

 コップの中に、一滴ずつ。(日頃の疲れ、ストレス、体の冷え、運動不足、姿勢の悪さなど・・・。)が、毎日ポタポタと溜まっていきます。

そのコップの水が溢れた時、症状として痛みなどが出現したと考えると分かりやすいかと思います。

そのため、些細な動きなどをした瞬間、一滴ポタっとコップの中に落ちた時に水が溢れ、症状が出る訳です。

そのような症状が出ないようにするにはどうしたら良いでしょうか?コップに中の水が溜まらないように、軽い運動をしたり、ストレッチをしたり、当院のようなところで、身体のケアーをして、コップの水を溜めないようにすると、事前の予防が出来ます。

ここでは、自宅で出来る簡単なストレッチと、仕事途中でも出来るストレッチ、当院で出来る身体のケアーをご紹介いたします。

≪先ずは自宅で出来る簡単なストレッチ①≫

股関節周りのストレッチをすることにより、腰痛の予防や痛みを軽減出来たりします。腰痛改善イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

(①上の図)

ストレッチは、床に座り、ストレッチをしたい脚を反対の脚に乗せ、乗せた脚を自分の胸の方に寄せて、尚且つ上体を前屈するとお尻周辺の筋肉が伸びます。

(①左下の図) 短距離走のスタートダッシュの姿勢(クラウチングスタート)みたいな姿勢を取り、伸ばしたい股関節の脚を後ろに伸ばして、上体を起こすと更に股関節が伸びて効果的です。

(①右下の図) 上の図の姿勢からそのままゴロンと上向きで寝るとお尻から太ももの後ろが伸びて効果的です。

 

 

≪仕事・家事など途中でも出来るストレッチ②≫

(マッケンジー体操)腰痛に負けない(3)「これだけ体操」で改善 | ヨミドクター ...

(②右の図) 腰とお尻の間に手の平を当て、体を反らします。この時に、無理して反らさないようにして下さい。また、アゴを引いて行うのがポイントです。時間は、3秒~5秒ぐらいです。

 何かこれから動き出そうとする時、椅子に長い時間座った後などに行うと良いと思います。ヘルニアや腰の悪い人には、特に効果的です。1日数回やってみて下さい。

 

 

 

≪当院で出来る身体のケアー③≫

 先ずは、痛みがなくなったら、通院を終わりにしますか?それとも、また同じ痛みが出ないよう身体のケアーをしていきますか?

また、痛みがあっても動ける体を維持していきたいですか?目的は人それぞれです。

 当院では、マトリックス矯正、シェイプロック等、埼玉県に2件しかない最新の医療機器で体の維持・向上が出来ます。

また、月に2回程度、身体のケアーに自費での施術も出来ます。(顔~頭のマッサージ・身体のマッサージ等)応相談にて承ります。

著者 Writer

著者画像
院長:石綿 啓伸
(イシワタ ヒロノブ)
5月13日生 O型
出身地→埼玉県上尾市
趣味→スポーツ全般(特に野球)、船釣り
得意な施術→患者さん一人一人を癒すこと。
一言→アットホームな院内ですので、お気軽に来院なさって下さい。
・国家資格:柔道整復師・鍼師灸師免許取得
・柔道整復師専科教員免許取得
・日本ダイエット健康協会認定
プロフェッショナルアドバイザー1級
 

当院のご紹介 About us

院名:いしわた鍼灸整骨院
住所〒362-0055 埼玉県上尾市平方領領家135-1
最寄:上尾駅西口(車で10分)西大宮駅(車で7分)
駐車場:大型駐車場6台(障害者車両含む)
                                 
受付時間
8:30〜
12:00
-
15:00〜
19:30
※15:00〜
19:00
-
※土曜日の午後は、保険外施術のみ(要予約)
当日の午前中までにご連絡下さい。
◎定休日:日曜・祝日
◎急患・往療 随時承ります。

【公式】いしわた鍼灸整骨院 公式SNSアカウント いしわた鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】いしわた鍼灸整骨院 公式SNSアカウント いしわた鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】いしわた鍼灸整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中