• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 048-725-0505

ヒーリングニュースvol.77 酵素の役割とは?

/

ヒーリングニュース

症状から記事を探す

先月はPCの調子が悪く、ヒーリングニュースが発行出来ず申し訳ありませんでした。

『酵素の役割とは?』

 酵素という言葉を良く耳にしますが、どのような役割があるのでしょうか?主にタンパク質で構成されており、人間や動物、植物など全ての生き物が生きていくうえで必要な消化・吸収・代謝などの化学反応を促進しています。体の中には約5000種類の酵素があるといわれ、各酵素は一つ一つの働きを行っています。「消化酵素」と「代謝酵素」に大きく分けられます。

「消化酵素」・・・食べた物を分解して、体に吸収しやすくする役割。

「代謝酵素」・・・体内で吸収された栄養素を細胞に届ける役割。主に免疫力の向上、老廃物の排除、血液循環、新陳代謝など、生きていくために必要な働きをしています。

「酵素の働きは減少する」

年齢を重ねることにより、酵素の働きも減退していきます。特に脂っこいものを食べたりした後、胃がもたれたり、食事の量が減ってきたら、酵素の働きが減退してきたサインかもしれません。(消化酵素)

肌荒れや太りやすくなったと気付きだして来たら、代謝が衰えたサインかもしれません。(代謝酵素)

<酵素が働きだす温度>

 酵素は30℃から働きだし、50℃で失活し始め、80℃で完全に死滅します。特に酵素が一番活動する温度は38℃といわれています。人間の平均の内臓温度は37℃といわれていて、1℃上げると免疫力が500%も上がるといわれています。1℃上下させることは簡単ですが、維持をするのが難しいのが現状です。

<内臓温度を上げるためには??>

 近年、美肌、免疫力アップなどを目的に「腸活」「菌活」が注目されています。今時期は、冷えたビールがおいしい季節です。ジョッキー1杯飲むと内臓温度がー4℃下がるといわれています。でも、体の体温で元の内臓温度に戻してくれますが、習慣が怖いものです。毎日、冷たい物を飲むことにより徐々に内臓温度が下がり始め、免疫力の低下、代謝の低下を起こしやすくなります。

 おススメは、当院で行っている「あったか姫」体を温める機械、シェイプロック(お腹に当てる電気)を行うと特に内臓温度が上がりやすく効果的です。食事面では、生姜やニンニク、唐辛子などの発汗する物、香味野菜などもお勧めです。チューブの生姜でも対応できるので、出来たら毎食、約3~6カ月間続けると徐々に体が改善されていきます。

 また、玄米には、食物繊維の不足を補う力、野菜不足・ビタミン・ミネラル不足を補う力、糖の吸収が白米より穏やか、体調管理、美容に役立つ成分が入っていたりと、私自身の体調面を考慮して玄米酵素を半年前から飲み始めました。当院でも取り扱うようになり、サンプルもありますので、興味のある方は、院長または、スタッフにお声かけ下さい。

 

 

<盆休みの予定>

※  11日(祝・山の日) 午前中のみ診療

※  15日(月) 午前中のみ診療 

【R4 8月の休み】

7日(日)13日(土)14日(日)

 21日(日) 28日(日) 

著者 Writer

著者画像
院長:石綿 啓伸
(イシワタ ヒロノブ)
5月13日生 O型
出身地→埼玉県上尾市
趣味→スポーツ全般(特に野球)、船釣り
得意な施術→患者さん一人一人を癒すこと。
一言→アットホームな院内ですので、お気軽に来院なさって下さい。
・国家資格:柔道整復師・鍼師灸師免許取得
・柔道整復師専科教員免許取得
・日本ダイエット健康協会認定
プロフェッショナルアドバイザー1級
 

当院のご紹介 About us

院名:いしわた鍼灸整骨院
住所〒362-0055 埼玉県上尾市平方領領家135-1
最寄:上尾駅西口(車で10分)西大宮駅(車で7分)
駐車場:大型駐車場6台(障害者車両含む)
                                 
受付時間
8:30〜
12:00
-
15:00〜
19:30
※15:00〜
19:00
-
※土曜日の午後は、保険外施術のみ(要予約)
当日の午前中までにご連絡下さい。
◎定休日:日曜・祝日
◎急患・往療 随時承ります。

【公式】いしわた鍼灸整骨院 公式SNSアカウント いしわた鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】いしわた鍼灸整骨院 公式SNSアカウント いしわた鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】いしわた鍼灸整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中