• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 048-725-0505

側弯症

/

ヒーリングニュース

施術から記事を探す

症状から記事を探す

ヒーリングニュースを始めて今回で100回目となります。計算すると8年と4ヶ月となります。始めたきっかけは、患者さんとのコミュニケーション、自分自身の向上が一番の理由です。始める前にお世話になった先生から、「始めるのは簡単、継続するのは難しいし、終わらせることは出来ない。そのぐらいの気持ちを持たないと出来ないよ。」といわれ、私の性格上できないと言われると、やりたくなる性格なので始めました。でも、どこまでできるか分かりませんが、皆さんとのコミュニケーションの1つと考えて頑張っていきますので、これからも宜しくお願い致します。今回は、最近増えて来ている側弯症について書いていこうと思います。

【側弯症とは??】

 特に最近子供たちに多い側弯症!!側弯症と聞いて思いつくのが、背骨が曲がっていること。確かにそうなのですが、では、どのような曲がり方をしているのか?側弯があることにより、どのような症状が出るのか?私なりに調べてご紹介いたします。

側弯症には、機能的と構築性2つの種類があります。

種類や分類があるということは、定義があります。

◎機能的脊柱側弯

 単なる脊骨の側方弯曲している状態。弯曲している原因を解決すれば消失する症状。

①疼痛性側弯・・・ギックリ腰や腰の椎間板ヘルニアなどにより痛みが生じ、一時的に筋肉の緊張により防御反応が起きている状態。                     ②代償性側弯・・・脚長差や下肢の不良肢位での拘縮で骨盤が傾き、腰が側弯している状態。脚長差を補正すれば消失する症状。

◎構築性脊柱側弯

構築性側弯の代表的な側弯症は、特発性側弯症が全体の70~80%を占め、未だ大多数は原因不明が現状です。その中でも3つあります。

◎乳幼児側弯症・・・ 3歳未満の男児に多くみられ、左凸側弯が多くみられます。

◎若年性側弯症・・・ 3歳頃~10歳までの間に発症しやすく、性差はなく、左凸胸椎側弯が強くなる。

◎思春期側弯症・・・ 11歳以上の思春期に発症する側弯症。最も多い側弯症!!右凸胸椎側弯が多く、8割~9割が女性。特に、妊娠によって更に側弯が強くなる恐れがあるので、注意が必要!!

 

【自宅で出来る側弯症チェック】側弯症治療の最前線 川上紀明 - 健康と医学

①体を前屈した際、肩から腰にかけ、左右に1~1.5㎝以上の左右差がある。

②左右どちらかの肩甲骨が浮き出ていないか?

③ウエストラインが左右非対称になっている。

④左右の肩の高さに左右差がある。

【症状・対処法】

 側弯といっても、ただ曲がっているのではなく、体が捻じれて曲がるため、体の中にある臓器も一緒に捻れます。

そのため、肺や腸にも負担がかかるため、疲れると背中が張り、呼吸がしづらくなったり、腸が捻れるため便秘になったりと、症状が現れることもあります。

対処法は、ストレッチなど色々ありますが、私的には、気付いたら姿勢を注意したり、腕立て伏せをして左右の筋肉のバランスを整えたりすることをオススメしています。

 

≪Googleから当院を検索して頂き、口コミ・評価をお願い致します。≫

◎当院を知らない方々にも、お役に立つ情報をご提供するために、ぜひご協力下さい。

(簡単なコメントでも構いません。)

◎投稿して下さった方に、ウォーターベッド20分券(500円分)プレゼントしています。

【Google表示名の変更のやり方】

①「アイコン・待ち受け写真」➡

②「Googleアカウント管理 」➡ 

③「個人情報」➡④「名前」➡        

⑤(名前・ニックネーム・表示名)              

※表示名を3つのどれかを選択する。

宜しくお願い致します。 m(__)m

 

著者 Writer

著者画像
院長:石綿 啓伸
(イシワタ ヒロノブ)
5月13日生 O型
出身地→埼玉県上尾市
趣味→スポーツ全般(特に野球)、船釣り
得意な施術→患者さん一人一人を癒すこと。
一言→アットホームな院内ですので、お気軽に来院なさって下さい。
・国家資格:柔道整復師・鍼師灸師免許取得
・柔道整復師専科教員免許取得
・日本ダイエット健康協会認定
プロフェッショナルアドバイザー1級
 

当院のご紹介 About us

院名:いしわた鍼灸整骨院
住所〒362-0055 埼玉県上尾市平方領領家135-1
最寄:上尾駅西口(車で10分)西大宮駅(車で7分)
駐車場:大型駐車場6台(障害者車両含む)
                                 
受付時間
8:30〜
12:00
-
15:00〜
19:30
19:00
まで
-
8:30~12:00 (月~土 予約なし)
15:00~19:30(月~土 予約の方優先)
※ご予約は、19:00までになります。
最終受付時間は19:30まで
◎午後の施術は、ご予約の方優先となります。
◎現状どおり、保険証のご利用できます。
◎ご来院または、お電話・メールでのご予約をお願いいたします。
◎土曜日の午後は自費施術のみのため、当日の午前中までにご連絡下さい。
◎定休日:日曜・祝日
◎急患・往療 随時承ります。

【公式】いしわた鍼灸整骨院 公式SNSアカウント いしわた鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】いしわた鍼灸整骨院 公式SNSアカウント いしわた鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】いしわた鍼灸整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中