• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 048-725-0505

施術(治療)の考え方と通院目安

/

ヒーリングニュース

症状から記事を探す

 寒さが続くこの時期、「特に無理をしていないのに体が重い」「以前よくなったところが、また気になる」と感じる方が増えてきます。

これは年齢や体力の問題ではなく、寒さによる体の自然な反応であることが多いです。

気温が下がると、体は熱を逃がさないように無意識に力が入り、血流もゆっくりになります。その結果、筋肉は硬くなり、関節の動きも小さくなります。

こうした状態が続くと、痛みが出やすくなったり、疲れが抜けにくくなったりします。

このとき多くの方が「また悪くなってしまったのでは」と不安になりますが、実際には体が季節に適応しようとしている途中である場合がほとんどです。

一度良くなった体でも、環境が変われば調子が揺らぐことは珍しくありません。

大切な症状が強く出てから対処するのではなく、不調が大きくなる前に体を整えておくことです。

寒い時期は体の回復力も落ちやすいため、定期的にケアをすることで、春先の不調や再発を防ぎやすくなります。

「良くなったら終わり」ではなく、「良い状態を保つ」という考え方を持つことで、体は少しずつ安定していきます。

季節に合わせて無理をせず、今の体の状態と上手に付き合っていきましょう。

≪施術(治療)の考え方と通院目安≫

 当院では「とりあえず痛みを取る」ことをゴールにしていません。

本当の目的は、【良い状態を長く続けること】です。

そのため、施術は3つの段階で考えています。

 改善期】 今ある痛み・不調を取る時期

 ・痛みが強い

・動かすとつらい

・日常生活に支障がある

※先ずはここを一緒に改善していきます。

そのため、こられれば毎日。

 安定期】 再発しにくい体をつくる時期

 ・痛みは軽減

・動きやすくなる

・ただし体のクセはまだ残っています

※この時期がとても大切です。

 週2回ぐらいを目安に通院。

 メンテナンス期】 良い状態を保つ時期

 

・痛みがほぼない

・日常生活が楽

・不調が出にくい体へ

※悪くならないために通います。

 月に2回 しっかり体をキープしたい方。

 月に1回 最低限キープしたい方。

無理のない通い方をご提案します。

 

≪なぜ改善後も通院した方がよいのか?≫

 症状が改善されても体の使い方やクセは、直ぐには元に戻りません。 ここで通院をやめると、再発する方も少なくありません。「例える」と歯医者と同じです。歯医者の場合は、痛くなくても定期健診に通院すると思います。体も同じ考え方です!

 

「当院からのお願い」

 ・自己判断で急に通院をやめない

・気になることは遠慮なく相談する

・良くなった「今」を大切にする

※これが、回復への近道です!!

 

≪最後に(院長からのメッセージ)≫

 開業して18年以上、多くの患者さんを診てきてはっきり言えることがあります。

症状の改善には、個人差があります。年齢は勿論、日常での姿勢、繰り返しの動作(仕事も含め)、日常の運動量から考えられる筋力量などにより、症状の改善は千差万別です。そのため、直ぐに良くなって来院されなくなった方ほど、数年後に「もっと悪くなって」戻ってくる方が多いです。そうならないように、当院では、しっかりサポートしていきます。

≪耳ツボで花粉症≫

花粉症のつらい症状は、耳にあるツボを刺激することで和らぐことがあります。

鼻づまりや目のかゆみが気になる方は、早めのケアがおすすめです。お子さんでも出来ます!!

円皮鍼・金粒・銀粒を使用します。

お試し価格 1,200円 → 初回半額

著者 Writer

著者画像
院長:石綿 啓伸
(イシワタ ヒロノブ)
5月13日生 O型
出身地→埼玉県上尾市
趣味→スポーツ全般(特に野球)、船釣り
得意な施術→患者さん一人一人を癒すこと。
一言→アットホームな院内ですので、お気軽に来院なさって下さい。
・国家資格:柔道整復師・鍼師灸師免許取得
・柔道整復師専科教員免許取得
・日本ダイエット健康協会認定
プロフェッショナルアドバイザー1級
 

当院のご紹介 About us

院名:いしわた鍼灸整骨院
住所〒362-0055 埼玉県上尾市平方領領家135-1
最寄:上尾駅西口(車で10分)西大宮駅(車で7分)
駐車場:大型駐車場6台(障害者車両含む)
                                 
受付時間
8:30〜
12:00
-
15:00〜
19:30
19:00
まで
-
8:30~12:00 (月~土 10:00~11:30まで、ご予約を試験的に承っております。)
15:00~19:30(月~金 予約の方優先)
※ご予約は、19:00までになります。
※最終受付時間は19:30まで
◎土曜・午後の施術は、完全予約制の自費施術になります。当日の午前中までにご連絡ください。
◎現状どおり、保険証のご利用できます。
◎ご来院または、お電話・公式LINE、HPでのご予約をお願いいたします。
◎定休日:日曜・祝日
◎急患・往療 随時承ります!!

【公式】いしわた鍼灸整骨院 公式SNSアカウント いしわた鍼灸整骨院ではX・Instagram・LINEを運用中!

【公式】いしわた鍼灸整骨院 公式SNSアカウント いしわた鍼灸整骨院ではX・Instagram・LINEを運用中!

【公式】いしわた鍼灸整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中