• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 048-725-0505

体の軸と体幹の違い(92)

/

ヒーリングニュース

症状から記事を探す

【体の軸とは?・体幹とは?】

『体の軸または、体幹を意識して!!』 運動教室とかに通っていた方などは、一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか? 正しい重心の描き方で自然なポーズが描ける!頭身別に重心を解説 ...

では、体の軸と体幹は、どのように違うのでしょうか?

「体軸」は、頭の先から体幹、脚を通ってまっすぐ地面に垂直に通るラインのことをいいます。(静的体軸)

体幹」は、両腕、両脚、頭を除いた胴体のことを指します。

柱(軸)の周りに補強する木材や機材を(体幹・筋肉)と考えると分かりやすいと思います。細い柱の周りに補強した方が丈夫なのか?太い柱に補強した方か丈夫なのか?いわずともわかると思います。

 

【軸がぶれるとどうなるのか?】正しい重心の描き方で自然なポーズが描ける!頭身別に重心を解説 ...

駒は軸が真っ直ぐ回っているから回り続けています。しかし、軸が傾き始めると止まってしまいます。人間で例えると、体軸がブレると体幹が安定できず、自分が思っている以上に体が疲れやすくなったり、体が想像する以上に動きません。

軸は、運動だけではなく、仕事や家事などの日常生活動作、体を動かすためには常に軸が働いています。

 スポーツ選手でいうと、「上手くパフォーマンスが出せない。」「ここまで練習をして来て、ケガをしてしまった。」「なかなか結果が出ない。」など色々なマイナス要素が出たりします。でも一言でいうと「軸がブレているから、なかなか思うように体が動かない。」といってもいいぐらい体の軸は大事なものなのです。

更にお相撲さんで例えると、よく引退をする際の一言に、「体力の限界で引退します。」という力士の方が多くみられますが、入門当時はメキメキ結果を出して、どんどん昇進していきます。でも徐々に体の軸がズレ始めると、今度は、技術でそのズレを補いながら結果を出していきます。それでも、ズレた軸が修正できなくなってくると、パフォーマンスが発揮できなくなり、引退を決断する訳です。

 他にも施術や治療を受けても、すぐに痛みや張り感が出てしまったり、毎回、痛みが出ると左右どちらかが痛くなったり、同じところをケガをしたり等、これらの症状も軸の乱れから生じてくのではないかと考え始めています。

【マグネットダンス】

 当院に最新の医療機器が導入して1ヶ月近く経ちました。こちらの治療機器は磁気の力で脊髄の流れをよくし、体の軸をその場で作り体の変化が体感出来ます。

脊髄の流れを良くするので若返りなとの効果あり。

【この様な方におススメです】

◎歩くのが不安定。

◎円背姿勢(猫背)になってきた。

◎疲れが取れにくい。(ワクチン接種後の倦怠感等)

◎しゃがんだら、立ちあがるのが大変。

◎体の痛みがなかなか取れない。

◎毎回、どちらかが痛くなる。(ケガ・神経痛など)

◎肩が上がりにくい。(四十肩、五十肩など)

◎もっと体が備え持つ能力を最大限に発揮したい。

(部活動などのスポーツ選手・運動されている方)

軸がズレた状態で体を動かすと、体の一部分に負担がかかり、あらゆる症状を引き起こす原因になったりします。(動的体軸)

 

【マトリックス矯正・料金表】

通常 1回 600円 (他の施術と併用)

<割引回数券・有効期限なし>

10回チケット 5,000円 (1回 500円)

20回チケット 9,000円 (1回 450円)

20回チケット×2セット (10%OFF)

             16,200円 (1回 約400円)

単独利用 1回 1,100円

初めてご利用の方は、表示価格の半額!!

 

1人の施術時間が増えますので、時間には余裕をもってご来院下さい。

特に午前・午後の始まりは、通常時間より5分程早めに始めますので、宜しくお願い致します。

著者 Writer

著者画像
院長:石綿 啓伸
(イシワタ ヒロノブ)
5月13日生 O型
出身地→埼玉県上尾市
趣味→スポーツ全般(特に野球)、船釣り
得意な施術→患者さん一人一人を癒すこと。
一言→アットホームな院内ですので、お気軽に来院なさって下さい。
・国家資格:柔道整復師・鍼師灸師免許取得
・柔道整復師専科教員免許取得
・日本ダイエット健康協会認定
プロフェッショナルアドバイザー1級
 

当院のご紹介 About us

院名:いしわた鍼灸整骨院
住所〒362-0055 埼玉県上尾市平方領領家135-1
最寄:上尾駅西口(車で10分)西大宮駅(車で7分)
駐車場:大型駐車場6台(障害者車両含む)
                                 
受付時間
8:30〜
12:00
-
15:00〜
19:30
※15:00〜
19:00
-
※土曜日の午後は、保険外施術のみ(要予約)
当日の午前中までにご連絡下さい。
◎定休日:日曜・祝日
◎急患・往療 随時承ります。

【公式】いしわた鍼灸整骨院 公式SNSアカウント いしわた鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】いしわた鍼灸整骨院 公式SNSアカウント いしわた鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】いしわた鍼灸整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中