• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 048-725-0505

ヒーリングニュースvol.85 美容針 その②

/

ヒーリングニュース

施術から記事を探す

症状から記事を探す

鍼灸

ヒーリングニュースを始めて、丸7年が経ちました。

コロナで外出できなかった生活から、かなり緩和され日々の日常生活に戻りつつあります。ここ数年、世間の動き等の情報があまり入って来なかったので、徐々に行動範囲を広げ、皆さんに最新な情報を届けられるよう8年目も頑張って行こうと思っております。

 最近、利用者が増えている美容針について。

【美容針②】

先月号では、最近多くの方が利用されている美容針!!前回このような症状の改善が期待できるとご説明致しました。

◆お顔のむくみ ◆しわやたるみ

◆ほうれい線  ◆お顔のくすみ

◆目の下のクマ ◆化粧水の入り ◆肌質

※美容針をすることによりリスクを伴うこともあります。今回は、そのような点をお話ししていきます。

【リスク管理】

針を打つことにより、内出血のリスクを伴います。腰や肩、腕はもちろんのこと、特に顔面部は細やかな筋肉、毛細血管がたくさんあります。そのため、内出血しやすい部位になります。

<出血が起こりやすい方の5つの条件>

1.肌が白い。

2.皮膚が柔らかい。

3.アルコールやタバコを日常的に摂取している。

4.気がつくと脚などに青アザがあることが多い。

5.血流量を変化させる薬を飲んでいる。(ワーファリンなど)

<内出血はどのぐらいで消えるのか?>

個人差や体質、その時の体調にも左右されますが、早ければ2~3日、長くても2~3週間で自然と消えていきますので、ご安心ください。

 

【アプローチ】

顔や頭に針を約40~50本程度刺します。

顔と頭の筋肉は、薄い筋膜でつながっています。多数の針で多くの筋肉を同時に刺激することで、表情筋を同時に刺激し、表情筋全体を活性化するため効果が期待できます。

また、数本の針に電気を通すことにより、凝り固まった表情筋・深層筋をより柔らかくし、効果を高めていきます。  

電気が苦手の方は、電気を流さずそのままの状態で、15分ほど置く施術も効果的です。

 施術後に姿勢の矯正もしていきます。最近多くの方にみられるスマホ首(ストレートネック)、円背姿勢(猫背)の方は、体の後面が凝り固まっており、その影響で顔の表面上が弛み、シワが出来やすく、年相応以上に見られてしまうこともあると思います。

 

【好転反応】

針の施術を受けた後、「好転反応」と呼ばれる症状が一時的に出る場合があります。

針を打つことにより、全身の血流がよくなり、新陳代謝が高まっていきます。こうした変化に身体がついていけず、さまざまな不快な状態となって現れるのが好転反応です。基本的には一時的な症状なので、2~3回やることにより、身体が慣れ、症状が出なくなります。

 

R5・4月の休み】

2日(日) 9日(日) 16日(日) 23日(日)29日(土)30日(日)

【GWのお知らせ】

カレンダー通り診療致します。

急患の方は、メールまたは、お電話下さい。出来る範囲で対応致します。

 

 

著者 Writer

著者画像
院長:石綿 啓伸
(イシワタ ヒロノブ)
5月13日生 O型
出身地→埼玉県上尾市
趣味→スポーツ全般(特に野球)、船釣り
得意な施術→患者さん一人一人を癒すこと。
一言→アットホームな院内ですので、お気軽に来院なさって下さい。
・国家資格:柔道整復師・鍼師灸師免許取得
・柔道整復師専科教員免許取得
・日本ダイエット健康協会認定
プロフェッショナルアドバイザー1級
 

当院のご紹介 About us

院名:いしわた鍼灸整骨院
住所〒362-0055 埼玉県上尾市平方領領家135-1
最寄:上尾駅西口(車で10分)西大宮駅(車で7分)
駐車場:大型駐車場6台(障害者車両含む)
                                 
受付時間
8:30〜
12:00
-
15:00〜
19:30
※15:00〜
19:00
-
※土曜日の午後は、保険外施術のみ(要予約)
当日の午前中までにご連絡下さい。
◎定休日:日曜・祝日
◎急患・往療 随時承ります。

【公式】いしわた鍼灸整骨院 公式SNSアカウント いしわた鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】いしわた鍼灸整骨院 公式SNSアカウント いしわた鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】いしわた鍼灸整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中