• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 048-725-0505

ヒーリングニュースvol.60

/

ヒーリングニュース

緊急事態宣言が延長され、今月7日に解除される予定ですが、解除された後も、気分的に自粛モードがなかなか抜けない感じが続くと思います。
そこで今回はこのようなことをテーマにしてみました。

外出自粛でも運動不足にならない工夫

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、外出を控え、運動不足になる方が増えています。
室内でも気軽に出来る運動を紹介したいと思います。
先ずは身体が「なまる」とはどういうことなのでしょうか?
漢字で書くとカラダが「鈍る」。鈍るは刃物の切れ味が悪いさまを意味します。
身体で例えると機能が鈍くなる体力が低下する衰えを意味します。
ではゴロゴロするような生活を続けているとどうなるのでしょうか。

 

※2週間の運動不足を取り戻すには、3倍の6週間かかると言われています。

毎日、少しでもカラダを動かして運動不足を解消しましょう!
テレビを見る、仕事をするといった長時間同じ姿勢を避け、1時間に1回は「ちょこっと運動」をこころ掛けてみませんか?

◎トイレに立つついでにゆっくり万歳をしたり、腰とお尻の境目に両手の平を当て、アゴを引き、床を見ながら腰を後方に倒す運動。
または、肘を伸ばしたり、曲げたりしたりして、肩を回す運動。
◎お湯を沸かしている間に、壁や椅子の背もたれに両手で掴まりカカトを上げ、床にそのまま落とす運動。
または、その状態で、もも上げやスクワットをするのも良いと思います。

※ここでのポイントは、両手でどこかを持つこと!

重心を真っ直ぐに保つことによりバランスよく筋肉に負荷を与えられるからです。
また、いつも同じ運動ではなく、時々行う運動を変えることです。
肩や首の運動をしたら、次は脚の運動と交互に全身を動かすことを心掛けることがいいです。
◎他にも、チューブを使っての運動やNHKのラジオ体操、テレビ体操を活用するのもおすすめです。

※ラジオ体操は毎日決まった時間に放送されるため、運動を習慣づけるのに向いています。
因みに、ラジオ体操1を行うと身体の140箇所の筋肉を使うといわれているので、全身運動になります。

卒業・入学キャンペーン

3月限定、年に1度ここ平方で出来る歯のセルフホワイトニングを10分×3回照射通常3,500円のところ期間中、何回やっても1回、2,000円で、ご提供いたします。
最近はマスクをしているため気にすることがおろそかになっている方、この機会にいかがですか?
卒業式や入学式、美容、虫歯予防、口臭に歯を白くして、印象を良くしてみませんか?
差し歯、インプラントの方でもご利用できます。

※予約承ります。詳しくは、スタッフまで。

著者 Writer

著者画像
院長:石綿 啓伸
(イシワタ ヒロノブ)
5月13日生 O型
出身地→埼玉県上尾市
趣味→スポーツ全般(特に野球)、船釣り
得意な施術→患者さん一人一人を癒すこと。
一言→アットホームな院内ですので、お気軽に来院なさって下さい。
・国家資格:柔道整復師・鍼師灸師免許取得
・柔道整復師専科教員免許取得
・日本ダイエット健康協会認定
プロフェッショナルアドバイザー1級
 

当院のご紹介 About us

院名:いしわた鍼灸整骨院
住所〒362-0055 埼玉県上尾市平方領領家135-1
最寄:上尾駅西口(車で10分)西大宮駅(車で7分)
駐車場:大型駐車場6台(障害者車両含む)
                                 
受付時間
8:30〜
12:00
-
15:00〜
19:30
※15:00〜
19:00
-
※土曜日の午後は、保険外施術のみ(要予約)
当日の午前中までにご連絡下さい。
◎定休日:日曜・祝日
◎急患・往療 随時承ります。

【公式】いしわた鍼灸整骨院 公式SNSアカウント いしわた鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】いしわた鍼灸整骨院 公式SNSアカウント いしわた鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】いしわた鍼灸整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中