• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 048-725-0505

ヒーリングニュースvol.68

/

ヒーリングニュース

今年も残り2ヶ月あまりになりました。
コロナの感染者が減少し、以前の生活に戻るのもあと少しのところまできています。
しかし飲食店などのお店が通常営業に戻るため、また感染者が増えるのは、時間の問題なのではと思います。
でも、経済のことを考えると仕方がないと思うのは言うまでもありません。

変形性膝関節症②

この症状は、中高年になると男女差に関係なく、誰もが起こり得る症状の一つです。
でも、症状を理解して、しっかり対応すれば、防ぐことが出来るので、心配はいりません。
最近では、40歳代の女性の方にもみられるため注意が必要です。
先ずは、チェックをしてみましょう。

<変形性膝関節症のチェック表>

□ 私は、50歳以上だ!!
□ 若い頃より体重が増え、肥満体型だ
□ 歩き出しが痛む
□ 歩いているときに痛みや違和感を覚える
□ 階段では上りより下りがつらい
□ 寝ているときも痛い
□ 走れないし、小走りも難しい
□ コロナで運動不足になった
□ 過去に骨折や脱臼など、膝関節のケガの経験がある
□ O脚またはX脚
□ 屈むことが苦痛で、和式のトイレは使えない
□ 膝が曲がりづらく、正座をするのが難しい
□ 屈伸するとゴリゴリ、ギュッギュッなど音が鳴る
□ 膝が腫れている、もしくは水がたまっている

※ 特に下3つに当てはまるようでしたら、この症状が疑われます。
当院にご相談ください。

膝関節に負担を掛けない運動療法

症状の原因は、脚の筋力低下です。特に、太もも(大腿四頭筋)の低下により、身体を支えきれなくなり、膝の変形を引き起こします。
出来たら毎日(朝・昼・晩)3回、3週間下記の運動を行うと、階段の上下運動や歩行ができてきます。
毎日出来ない人は、一日おきでも構いません。

 

◎脚上げ運動
仰向けになり、運動しない脚を図のように曲げます。
運動する脚を伸ばし、10cm程上げ、そのままの状態で、3秒~5秒保持します。
その後、床に下ろさず、床すれすれの状態で再度3秒~5秒保持します。
(10回~20回×2セット)

◎脚の横上げ運動
横向きになり、下の脚を軽く曲げ、上の脚を伸ばします。
そのままの状態で地面から15cm(お尻のラインと並行)上げ、3秒~5秒保持します。
その後、床に下ろさず、床すれすれの状態で、再度3秒~5秒保持します。
(10回~20回×2セット)

◎内転筋(内もも)運動
床や椅子に座り、両膝を肩幅ぐらいに開きます。
両膝の間に、ボールまたは、バスタオル等を浅く入れ、挟みます。
その際に、内側のもものラインに力が入っていることを確認し、3秒~5秒保持します。
(5回~10回×2セット)

著者 Writer

著者画像
院長:石綿 啓伸
(イシワタ ヒロノブ)
5月13日生 O型
出身地→埼玉県上尾市
趣味→スポーツ全般(特に野球)、船釣り
得意な施術→患者さん一人一人を癒すこと。
一言→アットホームな院内ですので、お気軽に来院なさって下さい。
・国家資格:柔道整復師・鍼師灸師免許取得
・柔道整復師専科教員免許取得
・日本ダイエット健康協会認定
プロフェッショナルアドバイザー1級
 

当院のご紹介 About us

院名:いしわた鍼灸整骨院
住所〒362-0055 埼玉県上尾市平方領領家135-1
最寄:上尾駅西口(車で10分)西大宮駅(車で7分)
駐車場:大型駐車場6台(障害者車両含む)
                                 
受付時間
8:30〜
12:00
-
15:00〜
19:30
※15:00〜
19:00
-
※土曜日の午後は、保険外施術のみ(要予約)
当日の午前中までにご連絡下さい。
◎定休日:日曜・祝日
◎急患・往療 随時承ります。

【公式】いしわた鍼灸整骨院 公式SNSアカウント いしわた鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】いしわた鍼灸整骨院 公式SNSアカウント いしわた鍼灸整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】いしわた鍼灸整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中